|
表の見かた
|
|
|
|
技 |
技の名前 |
|
|
|
タイプ |
技の攻撃タイプ |
|
|
|
威力 |
技の威力 |
|
|
|
命中率 |
技の基本命中率 |
|
|
|
PP |
技の使用回数 |
|
|
|
効果 |
ダメージ以外の効果 |
|
|
|
|
|
|
|
|
技 |
タイプ |
威力 |
命中率 |
PP |
効果 |
アイアンテール |
はがね |
100 |
75 |
15 |
20%の確立で相手の「ぼうぎょ」を一段階下げる。 |
アイスボール |
こおり |
30 |
90 |
20 |
最高5ターンまで連続攻撃。当たるたびに威力が上昇し |
外れた時点で威力は戻る。前のターンに「まるくなる」を |
使っていれば2倍のダメージを与える。 |
あくび |
ノーマル |
ー |
100 |
10 |
次のターンの終了時に相手を眠り状態にする |
あくまのキッス |
ノーマル |
ー |
75 |
10 |
相手を眠り状態にする。 |
あくむ |
ゴースト |
ー |
100 |
15 |
眠り状態の相手を「あくむ」状態にし、起きるまで毎ターン |
最大HPの約1/4の追加ダメージを与える。 |
あさのひざし |
ノーマル |
ー |
ー |
5 |
自分のHPを最大値の1/2回復する。回復量は天気で |
変化し、「ひざしがつよい」と1/3、「おおあめ」、「すなあ |
らし」、「あられ」のときは1/4になる。 |
あてみなげ |
かくとう |
70 |
100 |
10 |
後攻技。必ず命中する。 |
あなをほる |
じめん |
60 |
100 |
10 |
1ターン目で地中に潜り、次のターンに攻撃する。 |
地中に潜っている間は相手の攻撃が当たらない。 |
あばれる |
ノーマル |
90 |
100 |
20 |
2、3ターン連続で攻撃。技が終了した時自分が混乱 |
状態になる。 |
あまいかおり |
ノーマル |
ー |
100 |
20 |
相手の回避率を1段階下げる。 |
あまえる |
ノーマル |
ー |
100 |
20 |
相手の攻撃を2段階下げる。 |
あまごい |
みず |
ー |
ー |
5 |
5ターンの間天気を「おおあめ」にし水タイプの技の |
威力が1,5倍、炎タイプの技の威力が1/2になる。 |
あやしいひかり |
ゴースト |
ー |
100 |
10 |
相手を混乱状態にする。 |
あられ |
こおり |
ー |
ー |
10 |
5ターンの間天気を「あられ」にし、氷タイプ以外のポケモ |
ンに毎ターン追加ダメージを与える。 |
アロマセラピー |
くさ |
ー |
ー |
5 |
自分の状態以上をすべて回復する。 |
あわ |
みず |
20 |
100 |
30 |
10%の確立で相手の素早さを一段階下げる。 |
アンコール |
ノーマル |
ー |
100 |
5 |
2~6ターンの間、相手が最簿に出した技を連続で出さ |
せる。 |
いあいぎり |
ノーマル |
50 |
95 |
30 |
普通攻撃 |
いかり |
ノーマル |
20 |
100 |
20 |
攻撃後、ダメージを受けると威力が上昇する。 |
いかりのまえば |
ノーマル |
ー |
90 |
10 |
相手の残りHPの1/2のダメージを与える。 |
いたみわけ |
ノーマル |
ー |
100 |
20 |
お互いのHPを「お互いのHPを足して半分にした数値」 |
にする。 |
いちゃもん |
あく |
ー |
100 |
15 |
相手が同じ技を連続で出せなくなる。 |
いとをはく |
むし |
ー |
95 |
40 |
相手の素早さを1段階下げる。 |
いばる |
ノーマル |
ー |
90 |
15 |
相手の攻撃を2段階上げ、混乱状態にする。 |
いびき |
ノーマル |
40 |
100 |
15 |
自分が眠り状態の時使え、30%の確立で相手が怯む。 |
いやしのすず |
ノーマル |
ー |
ー |
5 |
自分の状態以上を回復する。 |
いやなおと |
ノーマル |
ー |
85 |
40 |
相手の防御を2段階下げる |
いわおとし |
いわ |
50 |
90 |
15 |
普通攻撃 |
いわくだき |
かくとう |
20 |
100 |
15 |
50%の確立で相手の防御を1段階下げる。 |
いわなだれ |
いわ |
75 |
90 |
10 |
30%の確立で相手を怯ませる。 |
ウェザーボール |
ノーマル |
50 |
100 |
10 |
天気が通常以外なら技タイプが変化し、威力も2倍になる |
「ひざしがつよい」とほのお、「おおあめ」ならみず、「あら |
れ」ならこおり、「すなあらし」なら岩になる。 |
うずしお |
みず |
15 |
70 |
15 |
2~5ターンの間相手に追加ダメージを与え、逃亡や |
交代も防ぐ。「ダイビング」で姿を消している相手には |
2倍のダメージ。 |
うそなき |
あく |
ー |
100 |
20 |
相手の特防を2段階下げる。 |
うたう |
ノーマル |
ー |
55 |
15 |
相手を眠り状態にする。 |
うらみ |
ゴースト |
ー |
100 |
10 |
相手が最後に出した技のPPを2~5減らす。 |
エアカッター |
ひこう |
55 |
95 |
25 |
急所に若干当たりやすい。 |
えんまく |
ノーマル |
ー |
100 |
20 |
相手の命中率を1段階下げる。 |
おいうち |
あく |
40 |
100 |
20 |
相手がポケモンを交換しようとしてる時に使うと戻るポケ |
モンに2倍のダメージ |
おうふくビンタ |
ノーマル |
15 |
85 |
10 |
1ターンに2~5回連続で攻撃する。 |
オウムがえし |
ひこう |
ー |
ー |
20 |
直前に相手が使用した技を繰り出す。 |
オーバーヒート |
ほのお |
140 |
90 |
5 |
自分の特攻が2段階下がる。 |
オーロラビーム |
こおり |
65 |
100 |
20 |
10%の確立で相手の攻撃を1段階下げる。 |
おきみやげ |
あく |
ー |
100 |
10 |
相手の攻撃と特攻を2段階さげ、自分は瀕死状態になる。 |
オクタンほう |
みず |
65 |
85 |
10 |
50%の確立で相手の命中率を1段階下げる。 |
おだてる |
あく |
ー |
100 |
15 |
相手の特攻を1段階上げ、混乱状態にする。 |
おどろかす |
ゴースト |
30 |
100 |
15 |
30%の確立で相手を怯ませる。 |
おにび |
ほのお |
ー |
75 |
15 |
相手を火傷状態にする。 |
おんがえし |
ノーマル |
ー |
100 |
20 |
技を出したポケモンが懐いているほど威力が上がる。 |
最低0、最高102 |
おんねん |
ゴースト |
ー |
100 |
5 |
技を出した直後に相手の技で瀕死状態になったとき |
その技のPPを0にする。 |