第6世代で登場した鋼/ゴーストタイプ。
この組み合わせは初で、耐性、攻撃範囲共に優秀。
耐性は12つもあり、サイクル構築に組み込まれている事が多い。
ギルガルドは特性が特殊で、「攻撃技を使用する時、ブレード状態になる」というもの。
ブレード状態の時はACが上昇し、BDが低下し、シールド状態の時はBDが上昇し、ACが低下する。
ブレード状態からシールド状態に戻るには、専用技の『キングシールド』という技を使う必要がある。
『キングシールド』は直接攻撃を受けた時、相手の攻撃を2段階ダウンさせる追加効果が付いてるが、『守る』や『ニードルガード』などと違い変化技を防げないので注意。
シールド | ブレード | |
HP | 60 | 60 |
---|---|---|
攻撃 | 50 | 150 |
防御 | 150 | 50 |
特攻 | 50 | 150 |
特防 | 150 | 50 |
素早 | 60 | 60 |
特性1 | バトルスイッチ |
---|---|
特性2 | 無し |
夢特性 | 無し |
×4 | なし |
---|---|
×2 | 炎/地/霊/悪 |
×0.5 | 飛/岩/鋼/草/超/氷/竜/妖 |
×0.25 | 虫 |
無効 | 無/格/毒 |
HPが低いので一概に耐久が高いとは言えないが、耐性が多いのでサイクル戦で重宝する
主に相性補完などで採用されることが多い。
攻撃技使用時にブレード状態(以下、ブレード)になるので、相手の方が遅いと紙耐久のブレードで攻撃を受けてしまう事になる。
耐性が多いものの、H60/BD50では流石に半減でもかなりダメージを負う。なので、基本ガルドは最遅で使われる。(勿論素早さに振るガルドも居るが)
シャドークロー | 威力70 | 急所に当たり易い。タイプ一致技 |
---|---|---|
かげうち | 威力40 | 先制技(優先度+1)。タイプ一致技 |
アイアンヘッド | 威力80 | 相手を30%の確率で怯ませる。タイプ一致技 |
せいなるつるぎ | 威力90 | 相手の能力変化関係なく攻撃出来る。 |
もろはのずつき | 威力150 | 相手に与えたダメージの1/2ダメージを受ける。 |
おいうち | 威力40 | 相手が交代する前に攻撃出来る。その時は威力2倍。 |
シャドーボール | 威力80 | 相手の特防を20%の確率で1段階下げる。タイプ一致技 |
---|---|---|
ラスターカノン | 威力80 | 相手の特防を10%の確率で1段階下げる。タイプ一致技 |
でんげきは | 威力60 | 必中技。ギャラピンポ。 |
めざめるパワー | 威力60 | ギルガルドで使う場合は氷推奨。 |
つるぎのまい | 自分の攻撃を2段階上げる。 |
---|---|
どくどく | 相手を猛毒状態にする。猛毒状態になると毎ターン受けるダメージが1/16、2/16、3/16…と段々増えていく。 |
みがわり | 自分のHPを最大HPの1/4減らし、身代わりを出現させる(身代わりのHPは減らしたHPと同じになる) |
キングシールド | 必ず先制(優先度+4)し、そのターンは相手の攻撃技を受けない(変化技は受けてしまう)、直接攻撃を受けた場合は相手の攻撃を2段階下げる。 |
いくら種族値が高いとはいえ、タイプ一致技の威力が低いので一概に火力が高いとは言えない。しかし、技の一貫性は非常に良いので優秀。
では型紹介
性格 | 冷静 |
---|---|
努力値 | H252/C252/D4orH252/A4/C252 |
個体値 | 31-31-31-31-31-0~1 |
持ち物 | 弱点保険 |
確定技 | シャドーボール/キングシールド/影打ち |
選択技 | 聖なる剣/ラスターカノン |
よく居るギルガルド。
相手にわざと先制を取らせ、弱点保険を発動させた状態で攻撃して相手に致命傷を負わす。
しかし、最近では弱点保険を警戒してなかなか弱点を突いてくる事が少ない。
選択技として聖剣orラスカノ
聖剣はシャドボが効かないノーマルへの打点として、フェアリーを意識する場合はラスカノを採用するといい。余りはDに振るかAに振るかは、お任せしよう。
ちなみに筆者はダウンロード対策にDへ振っている。
性格 | 意地っ張り |
---|---|
努力値 | H252/A236/S20 |
個体値 | 31-31-31-×ー31-31 |
持ち物 | 防塵ゴーグル |
技 | 影打ち/聖なる剣/アイアンヘッド/剣の舞 |
ピクシーやニンフィア、バンギラスを意識してSを20振り、残りはHぶっぱ、余りAの物理型。
物理型は基本技スペがきつくなるのでキンシを抜く形になる事が多い。
選択としてシャドクロやキンシがあるが、筆者は上記の技構成が使い易いと感じた。
メガバナやガッサがキツい時に入れるのが良い。
防塵ゴーグル:天候ダメージと、粉や胞子系統の技を受けない(眠りの粉、キノコの胞子など)
性格 | 臆病 |
---|---|
努力値 | H204/B4/C12/D36/S252 |
個体値 | 31-0~1ー31-31-31-31 |
持ち物 | 食べ残し |
技 | 毒毒/キングシールド/身代わり/シャドーボール |
持ち物や技はほぼこれで固定。
多くの相手に上から身代わりを張る為、Sは最速。
Aの個体値は極力0~1が良い(イカサマのダメージを抑えるため)。
ダウンロード対策にD14振り。
主にポリ2やサンダー、クレセリアを相手にする。
しかし、あからさまな後だしをすると型バレしてしまうので注意してほしい。
性格 | 冷静 |
---|---|
努力値 | H252/C252/D4 |
個体値 | 31-31-31-31-31-30 |
持ち物 | 拘り眼鏡 |
技 | シャドボ/ラスカノ/聖なる剣/めざ氷 |
んんwwwヤルガルドの基本型ですなwww
…と、これ位にしておいて。
技についてはこれでほぼ確定。
眼鏡にする事で、キンシはつかえなくなるものの、相手への負担を増やせる。
主にサイクル戦で使う事になるだろう。
Sが最遅ではないのは、相手のギルガルドに眼鏡シャドボを先手でぶつけるため。
C特化眼鏡シャドボはH252D4ギルガルドに対して105.3%~125.7%の確定一発。
鉢巻ガブリアス | A252鉢巻ガブリアスの地震はH252ガルドに対して108.9%~129.3%の確定一発。 |
---|---|
メガリザードンY | 日照り下C252メガリザYの放射はH252D4ガルドに対して114.9%~136.5%の確定一発。 |
珠キリキザン | A特化珠キザンのの叩きはH252ガルドに対して98.2%~116.7%の乱数一発(81.3%)。特性が負けん気なのでキンシされてもヘッチャラ。 |
眼鏡サザンドラ | C特化眼鏡サザンの悪波はH252D4ガルドに対して91%~108.9%の乱数一発(56.3%)。耐えられて聖剣を喰らうと致命傷になってしまう。 |
起点系統 | スイクンやライコウで、瞑想の起点にしてしまおう。キンシを挟むガルドにとっては苦手な相手。 |
非接触の技で倒すのが一番良い。
しかし、ギルガルドを確1にするにはかなりの数値が必要である。